WM5用の壁紙&テーマについて

WM5以前のOSとは少々仕様が変わった上にMicroSoft側からも詳しく説明がされてない(らしい)事も有って色々な方法をここ三ヶ月ばかり試してきました(苦笑)。感心のある人が少ないのか情報がなかなか入手出来ない・・・拘らない人にとっては何でもない事でしょうが、拘る方としては気になって仕方がないしどうにか自由にしたい(笑)。そんなこんなで、今時点でわかった事やこうしたら良いよ!って見えてきた事などをまとめておこうと思いました。特にW-ZERO3は電話な一面を持っているので待ち受け画面を変えるなんて事は普通の人?でもやりたい事ですよね?(笑)


好きな画像をTodayの背景に表示させる場合、「壁紙」として取り込む方法と「壁紙」プラス他の場所(上下のバー(ナビゲーションバー・コマンドバー)、Todayのテキストやバー、メッセージバーやそのテキスト、メニュー背景画及びテキスト等々)のカラーもコーディネートした「テーマ」というtskファイル(←CABファイルと同じ性質を持っています)を使う方法の二つが有ります。その設定方法にもコツみたいなものが有りますのでそれも加えつつ説明します。




まず、どちらも変更は、「スタートメニュー」→「設定」→「個人用」→「Today」→「デザイン」で行います。

ただ、壁紙の変更はファイルエクスプローラ等で直接画像ファイルをタップ→「画像とビデオ」→「メニュー」→「Todayの背景に設定する」と進むと透過レベルと画像の表示位置の微調整が行えるのでこちらの方法が良いと思います。
(以前書いたページ → http://d.hatena.ne.jp/Arie/20060324#p2


■壁紙■
1)壁紙を変えるって?

画像表示域のみ指定した画像に変える事が出来ます
その前に表示していたバーやその他の場所のカラーはそのままなので、テーマと上手く組み合わせる事も出来ます↓


2)壁紙とテーマを組み合わせる

(↑このToday画面はグリーンの壁紙と標準のテーマを組み合わせています)


好きな壁紙に変えても上下のバーと画像の色が合ってないと折角の画像も台無し。何も他にインストールせずとも標準のブルーを含めて5色までならこのバーの部分や他に表示される色を変える事が出来ます。


変えられる5色は標準で入ってるテーマの5色
<>←これテーマ名。同じ色のテーマ名は省略〜
Willcom
<Abstract_red>
<Grassland_01>
 <Resort>
 <Willcom_02>
(ナビゲーションバー(上のバーの事)の色とツールバーなどの色が綺麗にSETされます)


で変え方ですが、
1)使いたい色のテーマに変更(↑のグリーンの画像だと「Grassland_01」)


2)壁紙用に用意した画像ファイルを直接タップして「画像とビデオ」経由で背景に指定

3)上のグリーンの画面の出来上がりです〜(笑)


こんな感じで青以外でもどうにか変える事が出来ます。もっと言えば標準の5色以外でも、違う色のテーマさえ先に入れればその色だけ利用出来るって事になります。アプリとの競合なんかでテーマファイルをインストしてもうまく変わらないとか、テーマを自分で作るのは面倒だけど子供の写真をToday画面にしたいとか、Arieの作ったテーマは今イチ趣味に合わないんだよなぁーとか(爆)、そういう方は如何でしょう〜

3)壁紙と「VJBaseHue」を使う
「VJBaseHue」というそれ専用のソフトをインストールしてもっと沢山の色を出す方法もあります

★ダウンロード
VJBaseHue
http://www.vijay555.com/index.php?Releases:VJBaseHue


下の二つともダウンロードします
・Download the cab file ←W-ZERO3へインストール
・Example themes by ZeBoxx ←これが色の元(?)

Example themes by ZeBoxx 
↑このひとつひとつが色を変えるショートカットになっているので、色名を直接タップするだけで簡単に変わります。
miniSDにフォルダを作り、その中に全部入れておくと良いと思います



4)壁紙と「BeseHue Express」を使う(5/16追記)
「VJBaseHue」と同じようなアプリです。このアプリは実行(exe)ファイル単体なので、SDカード等に置いておき変更したい時のみ実行して使う事が出来「VJBaseHue」より少しだけ色の選択の幅があります。

★ダウンロード
BaseHue Express for WM5 Devices
http://greatbal.blogspot.com/2006/04/basehue-express-for-wm5-devices.html


使い方は至って簡単
起動し、変えたい色までスタイラスで小さな矢印を移動させ、Applyで決定です



モノトーンの場合は Menu→Use Greyscale


変更の流れとしては・・・
壁紙設定
 

「BeseHue Express」


出来上がり



余談ですが(笑)・・・
バーの色をレジストリを指定して作ったテーマの場合。Todayで表示されるバーの色はレジストリ通りの色ですが、他の場所の色が↑で指定した色になります。上手く組み合わせると良いかもです。



5)壁紙のサイズは?
W-ZERO3は「WM5のVGA機」。縦表示と横表示というふたつのパターンを考えないといけません。VGA(640x480)という画面サイズや一般に使われている画像のサイズを考え合わせると最低でも横800x縦600pixelは必要になるかなぁと。自分で撮った画像、壁紙配布サイトで公開されてる画像etc...何でも使えます。逆を言えば画像を本体かminiSDに置いておく事を考えるとこれより大きい画像は予めリサイズやトリミング処理を行った方がメモリーには優しいって事になります。
縦横の画像表示にもっと拘る方はaviさんのページを参考にされて下さい → 壁紙テスト あらため壁紙の作り方
これはこれでやり始めると深いです(笑)



■テーマファイル■
1)テーマって?

「壁紙」にプラスしてもっと細かいところまで手を入れているtskファイル(=CABファイル)をインストールして変える事だと思って下さい
このtskファイルはそれ専用のテーマ作成ソフトで作られています。


2)WM5用のテーマ
上下のバー(ナビゲーションバー・コマンドバー)のカラーが固定された色しか出なくなりました。それ以前のOS用のテーマ(及び専用ソフトで自作したテーマ)も使えない事はないですが、このバーの色が思わぬ色になってしまう事が有ります。テーマ配布サイト自体はネット上に沢山有りますが、なかなかWM5/VGA専用は見つからないですよね。
で、このWM5になって固定された色ですがこのページでわかります。

実際表示させると、この色に全部振り分けられ表示される仕様のようです。
リンク先の横長いバーの上をマウスで移動するとわかりますが、かなり偏った色しか出ない事がわかります。


WM5専用のテーマを見つけて使うか、自作する場合はWM5対応作成ソフトを使うという事になりますが、以前書きましたこちらのエントリーにあるテーマ作成ソフトを使うならば、バーの色をこれに合わせて決めてしまうのも手かな?と思います。
↑の表の赤く囲った部分でRGB値がわかりますので、その数字を作成ソフトのバーの指定色に指定してやれば選ぶ色が偏ってはいるもののインストするまで何色になるかわからないと言った事態は避けられます。配布サイトから落としてきたtskファイルも同様で、一旦作成ソフトに入れ、この作業をしてやると安心出来るかなぁと(笑)


私が配布してるテーマの中には力業でOS固定色を無視しているものも有ります(笑)。黒や紺や真っ赤とかグラデーションがかかってない物がそうですが、先に書いたように「壁紙」を変える方法で画像だけ差し替えて利用して下さい。
もう少し色のバリエーションを増やしたいなぁと思っていますが、なかなか思うように行ってないのが現状です(汗)。で、WM5対応ソフトを手に入れましたので、その紹介もやりたいと思って(は)います。
ま、どれだけTodayの背景に感心のある人が存在するのか未だに大きな謎ではありますが・・・(笑)


☆追記5/16☆
私が実際にどうやって作っているかを書きました
→ 「Arie流 Todayのテーマの作り方」