W-ZERO3のメール着信音を作ってみた

W-ZERO3も他の携帯電話と同じで好きな曲を着信音に設定出来ますよね(←WMA,MP3,WAV形式)。もう ほーんと普通にパソコンに保存してる楽曲を使えるので、楽チンだし面白い♪それならって事で、CM曲を持ってきたり、曲全部ではなく印象的なイントロ部分だけメールの着信音にしたりしてみたいと思うようになりました(笑) こう書くと「えーっ 音楽ファイルなんて弄った事ないもん!」って敷居が高い話に取られそうですが、実は私もそっちで・・・(笑)。とにかく簡単に音楽ファイルを弄れ、尚かつ初心者でも解りやすく、出来ればフリーのソフトが無いかなぁと探したところ「超驚録(ちょうきょうろく)」というソフトに出会いました。で、このソフトを使って平原綾香がカバーした「TRUE LOVE」のイントロだけのメール着信音が私にも作れました♪
とても簡単だったので、どうやったか紹介したいと思います

★ダウンロード
「超驚録(ちょうきょうろく)」
http://www.technocraft.co.jp/av/


Windows 2000(SP4以上) / XP 日本語版 ←PC用ですよー(笑)

このソフトはほとんどの「音」を取り込む事が出来るマルチなソフトで、その方法は大きく分けて三つ。
・音楽CDをリッピングして編集する方法
・音楽ファイルを取り込んで編集する方法
・パソコン上で再生している音をそのまま録音して編集する方


ま とにかく母艦で出せる音なら何でも取り込んでしまえるので、こんな事やあんな事も・・・・
って ここでは一応着信音作成についてだけ〜(笑)




1)母艦の「TRUE LOVE」のファイルを任意の場所にコピー
で、音楽ファイルってどこ?って話ですが
iTunesを使ってインポートしてる楽曲は「マイ ドキュメント」→「マイ ミュージック」→「iTunes」の中
(C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music\平原綾香\From To)
・WindowsMediaPlayerを使ってインポートしてる楽曲は「マイ ドキュメント」→「マイ ミュージック」の中
(C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\My Music\平原綾香\From To)
にアルバムやアーティスト名別に保存されているので見てみて下さい。


2)超驚録に音楽を取り込む

このコピーしてきた「From To」の中の一曲=TRUE LOVEのファイルを「超驚録」の真っ黒なウィンドウにドラック&ドロップするだけ(笑)
(今回私が用意したファイルはWMPでインポートしたヤツなのでWMA形式のファイルです)


3)イントロだけ切り取る

再生ボタンで確認しながら使いたい所が終わったら一時停止
停止線が出るのでそこから最初まで選択すると白く反転します(マウスで停止線から最初までドラッグ)


 
↑ コピーして


 
↑ 別ウィンドウを立ち上げ


 
↑ 貼り付けます


 
↑ イントロだけになりました〜


4)細かな編集を加える
 
↑ 無音消したり加えたり



↑ ここでも色々出来ます


W-ZERO3の場合は元々音量が小さいのでボリュームを少し大きくしました


私の作った音はと言うと、このイントロを二個繋げ、音程変えずにスピードアップ、ボリュームを300%にし、無音をけしてからフェードアウトかけました
二個繋げるって普通に二回貼り付けただけ(笑)


5)着メロとしての仕上げ
ファイルサイズを小さくして仕上げです(MP3形式でビットレートを64に)

↑ 別名で保存を選び



↑ ここでファイル名と種類を変えます(intro.MP3 / MPEG Layer-3)



↑ 音質は元が128kbpsだったのを64kbpsに変更


これで指定した場所に吐き出してくれます
後はW-ZERO3にこのファイルを入れて着信音の設定でこのファイルを指定すればOK♪


私は音楽編集なんてこれが初めてで、他にもっと便利なソフトが有るかもですがフリーだし満足しています(笑)
ネット配信してるCMの音・好きな動画ファイルの中にあるテーマ曲等々、ファイルが無ければ母艦で音出して録音ボタン押せば良いのでソースは自由自在です。着うたフルも半分にするとデーターサイズも半分ですしね(笑)
何はともあれ一度トライしてみて下さいまし〜


おまけ(笑)
■着信音の変え方■

「スタート」→「設定」→「個人用」と進み「着信音/バイブ」→「メロディ」タブ
標準で入ってる曲の一番下に「ファイル参照」と有るのでこれを選択。
W-ZERO3内の音楽ファイルがすべて表示されるのでそこから選べばOKです