SmallmenuPlusの設定

パソコンのウィンドウでは右上のXをクリックするとそのソフトは終了しますが、W-ZERO3ではそのソフトは後ろに回ってるだけで終了しているわけでは有りません。Today画面に戻ったとしても裏で上がったままな状態です。それを調整せずにどんどんソフトを立ち上がらせたままでいると動作に支障が出て来ます。
どのソフトが上がっていてどのソフトを終了させるか・・・。その操作はスタート → 設定 → システム → メモリ → 実行中のプログラム と進むと確認、ソフトを選んで終了と出来るのですがこれを毎回やるのはとても面倒です(笑)。またW-ZERO3は電話機能を搭載している為、携帯電話と同じで液晶がOFFになるのに一定時間掛かります。直ぐは消えないからと安心してると裏で何かソフトが上がってて液晶がOFFにならずに点いたまま。結果バッテリがドンドン減ると言う事になります。ソフトが上がったままだからバッテリを使ってると言うよりも液晶がバッテリ食いなのだと。
ここでタスク管理ソフトが必要になったわけですが正直迷いました。最初は皆さんが言われてるこのソフトを試したのですが、Todayの画面に有るアンテナマークが抜けたりちょっと表示が不安定かな?と感じる所が有りました。(でもこれは私だけの問題かも知れませんし、まだWM5と言うOSは出たばかりなので仕方無い事です。)また私は終了させるソフトが毎回違ってたり、使った後はやっぱり液晶は即OFFにしたかったりと色々考えて使い慣れてる事も有り、このソフトをインストールしました。

☆ダウンロード☆
TillanosoftさんのSmallMenuPlus
http://tillanosoft.com/ce/smenuj.html





1)ダウンロードして解凍。↓の「smenu.arm.cab」をW-ZERO3miniSDに置き、タップしてインストールしました。
(インストールする場所は「デバイス」を選び下にある「インストール」をタップ)



2)プログラムメニュー(スタート → プログラム)に有るSmallMenuのアイコンをタップ
これで起動しますので設定をします。


3)以下は私の設定ですが




↑グリーンの枠の中は次の4)で書きますが「¥Windows¥スタートメニュー¥プログラム¥SmallMenu」です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆追記☆
コメント欄で教えて頂きました!
↑二番目の「□タスクリストで・・・」の項目にもチェックを入れました
 ←チェック無し
 ←チェック後



いあー VGA機初めてでも無いのに全く気が付いてませんでした(汗)
id:mackawaさん、有り難うございます<(_ _)>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


→ 
↑あまり多くを表示させてません


4)フォルダを作って使いやすくしています。
GSFinderを使いWindowsのスタートメニューのプログラムフォルダの中に「SmallMenu」と言うフォルダを作ります。
タップアンドホールドして「新規フォルダ作成」を選び、その名前を「SmallMenu」に。
名前は好きな名前で大丈夫です(笑)


5)その中に更にフォルダを作っています。
 → 
ここのフォルダ名も好きでOKです。私は毎回こんな感じ〜


6)作ったフォルダの中にスタートメニューのプログラムに有る(または自分で置いた)通常使うソフトのショートカットをフォルダ別にコピーします

ソフトのショートカットをタップアンドホールドしてコピーし、作ったフォルダを開いて貼り付けでも良いですし、「送る」を選び「フォルダにコピー」でもやりやすい方法で(笑)


7)頻繁に使うソフトのショートカットはフォルダの外に置いています

↑先日インストールしたRESETは忘れずに!


8)フォルダの中味はこんな感じ

↑まだコレと言ってソフトをインストールしてないので標準のソフトのショートカットをコピーしていますが、これから変わっていくと思います(笑)


9)実際Today 画面のWindowsマークをタップすると↑の設定はこんな表示になります



10)簡単に表示の説明をしますね

1・・・今立ち上がってるソフトです。横のXでソフトが終了します
2・・・スタート → 設定の「設定」へ行けます
3・・・即液晶OFF



↑全部一度に終了させる事も可能です


11)メールよりも頻繁に使うのでボタンの設定を少し入れ替えました



参考)通常使うソフトが少ない場合はフォルダを二重に作る必要は無いかもです
←これはP50のキャプチャですが、これでも良いかも


恐ろしく何枚もキャプチャ貼ってしまいましたが、わかって頂けたでしょうか?(汗)
これで
・その時終了させたいソフトだけ終了
・ソフトリセットを含む通常使うソフトへの楽々アクセス(笑)@ランチャー機能
・液晶即OFF
が簡単になり使い勝手がかなり上がりました。
ソフトを立ち上げる方法はボタンに割り当てたり、キーボードからの操作だったり、他のランチャーソフトだったり、ソフトのアイコンをToday 画面に直接表示させたり(Todayのプラグイン)と様々です。そこら辺はまだW-ZERO3を使い込んで無いので動作確認も含め何とも言えないのですが(汗)良い方法が見つかったりした時は頑張って紹介したいと思っています<(_ _)>


ここまでで一応W-ZERO3もふくめてPocketPCの初期設定の中の初期が終了かなぁーって感じがしてますが・・・(汗)
この先は本当に私仕様の使い方やソフトの紹介になっていくのではないかと思ったり(←人ごと?)
てか 実機を早く手に入れた割にはかなり情報や設定が遅れてる感が有りますので、仕事が一段落したら追いつきたいと思っていますです(T.T)