画面キャプチャの使い方&KTCapt

画面のキャプチャをしてくれるアプリ。
今はこうやってネット上で何かしら発信するようになっ(てしまっ)たので無くてはならない物になってしまいましたが、まだ"はてな"を始める前は画面キャプチャって何に使うの?って思ってました(笑)。
で、ちょっとそれとは関係無い使い方の提案。
不慣れなアプリが自分好みの設定になった時点での各設定タブ別の画面、通信が成功(笑)した時の接続の設定画面、今インストールしているアプリの内容(プログラムの削除の一覧とか)、自分でショートカットを作ってスタートアップに置いたアプリ(GSFinder+でファイルの中味を表示)、ボタン割り当ての設定などなど・・・そういうキャプチャを撮っておくと初期化してもう一度最初から元に戻す時に凄く便利です。調子が良い時ほどバックアップも忘れがち(笑)。おかしくなって最初から構築し直すって事も発生しますよね。弄れば弄るほど最初から元に戻すのは大変になります(爆)。
ネット中のWEBメモももちろん、設定メモとしてキャプチャも有りかなと


って事で、id:KOTETUさんが作られた画面キャプチャアプリの紹介をします

☆ダウンロード☆
KTCapt
http://d.hatena.ne.jp/KOTETU/00000111/p2

CABファイルでの公開なので今回は直接W-ZERO3でアクセスしてインストールしました





(Option)の方をタップして設定です



設定は撮ったキャプチャを保存する場所と形式、JPEGの品質、後は時間を任意に入れるだけです。
固定画面を撮る時は直ぐ撮りで良いですが、何かしらポップアップ画面等を撮りたい時は何秒か遅れさせて撮るように指定しておかないとまず撮れません。てか文字で説明するより実際使うとわかりますね(笑)
撮った瞬間、パって一瞬画面OFFになるので撮ったタイミングが良くわかります!
ボタンに割り当てた方が絶対便利です
(ハードボタンの設定を書いた所はこちら